お気軽にご相談ください

03-5957-1610

受付時間:平日10:00〜13:00/14:00〜17:00

特徴2. ビジネス特化

多くのページを読ませる誘導

前ページ「サービスの魅力を伝える工夫」では、CMS【Buddy】がご提供している御社サービスの魅力を伝えるためのページ作りの支援機能についてご説明いたしました。

続きましてこちらでは、ホームページに用意したたくさんのページにお客さまを誘導するための仕掛けについてお話ししていきます。

ページ最上部のメニュー(グローバル・ナビゲーション)

グローバルナビゲーション
「お客さまの声」を目立たせるために
装飾を施しています

ホームページ内に用意した各種のページにお客さまを誘導するために、最も大切なのがページ上部に用意された「グローバル・ナビゲーション」と呼ばれるメニューです。

このメニューはホームページで最もクリックされる部分。
当社の経験では、お客さまの5割~8割がこの「グローバル・ナビゲーション」経由でホームページ内の他のページに遷移します。

従って、ここをきちんと作り込んでおかないと、お客さんに見て欲しいページを見てもらえません。

さて、お客さまを他のページに誘導するための「グローバル・ナビゲーション」で大切なのは、まずこの部分が目立つこと。お客さまがぱっと見て探しているページが分かるような、デザイン上の工夫が必要です。またお客さまが見ているページについては、色を変更する等の工夫で、自分がどこにいるかを教えてあげることも大切。

それから、特に重要なページについては、その部分のデザインを変更して目立たせることも重要。
上記の例では、最も大切な「お客さまの声」を目立たせるために「グローバル・ナビゲーション」の一部に専用の装飾をご用意しています。

こうした工夫を施すことで、「グローバル・ナビゲーション」を経由して、読んで欲しいページにお客さまを誘導することができるのです。

スマホサイトのメニュー

一方、スマホでホームページを表示する場合、スペースの関係でさらに別の工夫が必要になります。
CMS【Buddy】がご提供するスマホサイトでは、画面上部に「メニュー」ボタンをご用意しました。

画面上部左のMENUを押すと・・・
メニューが並びます

上記の様に、左上のメニューボタンを押すことで、ホームページ内のページを一覧表示することができますから、スマホサイトでもお客さまを目指すページに連れて行くことが可能なのです。

サイドメニュー

サイドメニューのサンプル

さて、PCサイトの場合、「グローバル・ナビゲーション」の次に大切なのが、サイドメニュー

右の画像がサイドメニューのサンプルですが、CMS【Buddy】が提供するサイドメニューで我々が工夫しているのが、以下の二点。

文字の視認性

サイドメニューはたくさんのページが一覧で表示されますので、ぱっと見て文字を読めないと、お客さまが他のページをクリックしてくれません。

CMS【Buddy】がご提供しているサイドメニューでは、文字の「サイズ」や「」、「アイコン」や「行間」を工夫することで、文字の視認性をあげて、お客さまが見たいページをすぐに見つけられるようにしています。

ページの階層構造

またページの関係が直感的に理解できないと、お客さまがページを探すのに苦労します。

たとえば下図の左側のサイドメニューは、サービスの一覧がどこまでなのかが分かりにくいため、お客さまが目指すサービスを見つけるのに一苦労。

一方、CMS【Buddy】が提供する右側のサイドメニューなら、各ページの構造が直感的に分かるため、探しているページをすぐに見つけることができるのです。

このサイドメニューでは分かりづらい

【Buddy】のメニューなら見やすい

誘導リンクを簡単挿入

さて、ここまではページの上部やサイドでの誘導についてのお話しでしたが、ページの本文から他ページに誘導したい場合にも、CMS【Buddy】なら簡単です。

誘導リンク」と「誘導バナー」の機能をご用意していますので、簡単に他のページに誘導てきます。

上記にいくつかのサンプルを記載していますが、こうした誘導リンクや誘導バナーを何パターンもご用意しているのですが、当社が工夫しているのが「クリックしてもらうためのデザイン」。

たとえば、当社の経験から「誘導リンク」で一番クリックされやすいのは、「矢印のアイコン」に「青文字」と「下線」で誘導リンクを作成すること。こうしたノウハウを元にして、いくつかデザインのバリエーションをご用意しています。

もちろんホームページのデザイン上、たとえば青文字を使わない方が良いケースもありますので、その場合はデザインに合わせた最適なリンクの文字色を採用しています。

なお、誘導リンクを作成する管理画面の操作については、以下のページをご参照ください。

誘導用の強調バナー

またお客さまにどうしても読んで欲しいページがある場合、そのページへの誘導を強力にプッシュするための部品もご用意しています。

上記がそうした部品のサンプルですが、こうした誘導部品をページ内に配置することで、お客さまに見てもらいたいページに誘導することができるのです。

たくさんのページを読ませる誘導

せっかくホームページに「サービスの魅力を伝えるページ」を用意しても、お客さんがそれを読んでくれなければ宝の持ち腐れ。決してサービスの申込みにはつがなりません。

ですから、お客さんに読んでもらいたいページに誘導する仕掛けがとても大切。
ビジネス特化CMS【Buddy】なら、こうしたページへの誘導機能について、さまざまな工夫を行っていますので、専門知識を持たない方でも簡単に「大切なページをお客さまが読んでくれるホームページ」を作り上げることが可能なのです。

 

お問い合わせはこちら

親切丁寧を心がけております

お気軽になんなりとご相談ください

03-5957-1610

受付時間:平日10:00〜13:00 / 14:00〜17:00
担    当:築地(つきじ)、山本

認定プログラム

ビジネス特化CMS【Buddy】は、中小企業が安心して利用できるサービスとして、クラウドサービス推進機構の実施する「クラウドサービス認定プログラム」の厳正なる審査を通過しました。第三者機関の認める信頼感あるサービスとして、安心してご活用ください。

テレビ出演情報

8/6(土)にチバテレビで放映された「ビジネスフラッシュ」に代表の吉本が紹介されました(紹介時間0:00~14:33)。

お気軽にご相談ください。

03-5957-1610

フォームからのお問合せは24時間受け付けております。